kajibo.com

2023年1月25日

寒すぎる。あまりにも寒い。寒いという理由で有休とったが、犬も寒いからかお腹をこわしていたのでわりと休んで正解だった。

今日の活動

ec2だけ契約すればいいだろうと思えばディスク容量やらIPアドレス(Elastic IP)にもお金を支払う可能性のある場所があり、わりとvpsとの違いにビビった。

とはいえやることはそんなにかわらなかったので1日戦った結果、多分、.shを叩けばインスタンスを立ち上げてfactorioサーバーの起動と、.shを叩けばインスタンス爆破までできたはず。ssmを使って他PCからawsを操作することを想定していそうだが、導入の文章読んでもイマイチわからなかったので、最終的にsshで全てをごまかした。

あとはdiscord botと紐付ければ2人のうち遊びたいときだけ起動し、遊び終わったらちゃんとお片付けすればそんなに高くならずに済むはずだ。お片付けしないと(罰)金支払う必要あるところに子どもと大人の違いを感じる。お片付けするの面倒だが、factorioのサーバーに誰もいないことを確認するのも結構大変。まあ朝3時に絶対落とすって設定すれば片付け忘れても莫大なお金にはなるまい。

今日のわんこ

犬

1階で僕が二度寝するときに毛布を出したらわりと気に入ってもらえた。

今日のSpotify

なんかどことなく平成前半感を覚えてるんだけど、なんでなのかは自分でもわからない。でも聞いてて楽しいのでOK。

特にSpotifyと向き合っていないときに紹介する電音部で気に入ってた曲リストの残弾もあと1曲になった。

コメントを投稿

注意事項
  • 承認を受けるまでコメントは公開されません。
  • 非公開を希望した場合、コメントは公開されません。

プロフィール

カテゴリ

未実装