kajibo.com

2024年2月15日

出張中のの活動その3

出せる範囲でご飯の話するか。これは食其家の麻婆牛丼。

麻婆牛丼

レシートから察せると思うが、いわゆるすき家というヤツだ。チーズ牛丼はあったがねぎ玉牛丼はなかった、生卵は流石に厳しいか。日本で麻婆牛丼なんて見たことなかったので頼んだが、想像通りの麻婆+牛丼だったので普通においしい。

並?中盛?が31元。日本円にだと650円ぐらい。この国で食べるにしては割高な気もするが、日本食を食べる価格と考えるとこんなもんか?この国の瑞幸珈琲で飲めるキャラメルマキアートは12元250円ぐらい。なんかよくわからんほど値引きをされてるので本来の値段かわかんねーが、キャラメルマキアート2杯以上と考えるとちょい高く感じる。

あとは、麻辣湯という食べ物がある。店はいってすぐにボウルがあり、野菜やら肉やらをバイキング風にボウルにいれて、最後ボウルを店員に渡す。店員は重さを量ってそれで会計をし、ボウルに入れた具材達は鍋のように煮込まれる。最終形はラーメンの器のようなものにスープごと(麻辣って名前ついてるけど辛さなし選べるところも多いはずだヨ)注がれているので鍋ではないのだが、気分は一人鍋である。

この国でそんな衛生的に大丈夫なんだろうかと心配にならないといえば嘘になるが、日本だと一人で鍋料理屋に行くわけにもいかないので結構好き。乾麺いれときゃ安く腹一杯になるという高校生みたいな気持ちにもなれる。

同行者から「こういうお店、池袋にもあるよ」と言われたのでその場で調べたら、楊國福 マーラータン 池袋東口店が出てきた。ってこれ今上海で食べてるお店と同じところやないかい!Wikipedia曰く、中国で結構大きなチェーン店で日本にも進出したってことらしい。

じゃ、明日からは虚無な日常の報告に戻ります。

今日のわんこ

風呂から上がってきたら、「私は風呂からでてきたアイツに撫でられる権利があると思う」というキラキラした顔で見つめてきた。

コメントを投稿

注意事項
  • 承認を受けるまでコメントは公開されません。
  • 非公開を希望した場合、コメントは公開されません。

プロフィール

カテゴリ

未実装