kajibo.com

2023年12月1日

今日の活動

ボーナスの日に家の外装工事の営業担当がくるの、狙ってると言わざるを得ない。

今日のわんこ

営業の人をずっと警戒してうなってたらしい。

Advent Calendar 1日目

せっかくなので、僕が最近学んで面白いと思ったことを分割して書こうと思う。来週には飽きてるかもしれない。


突然だが、中学入試の演算記号だっけ、約束記号だっけ。あの分野が好きだった。そこで問題です。

[]は、(今日のところは)2つの数字の組み合わせ記号で、[]同士、もしくは定数と[]で加算乗算をすることができます。

例:

1 + [2, 3] = [3, 3]

[1, 2] + [2, 3] = [3, 4]

[1, 2] - [2, 3] = [-1, -1]

2 x [2, 3] = [4, 6]

[2, 0] x [2, 3] = [4, 6]

[1, 2] x [2, 3] = [-4, 7] = [2, 3] x [1, 2]

[1, 2] x [2, 4] = [-6, 8]

[1, 2] x [3, 4] = [-5, 10]

問: 5 x [1, 1] x [3.7, 1.3] = [?, ?]

ヒント: Advent Calendarとはクリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーのこと!


ちなみに除算も定義できるけど計算が少し面倒。1 / [1, 1]の答えには小数出てくるからね。指折って計算するのもちょっと難しい。

次回以降もこの[]は出てくるが演算ルールが異なる。また、3つ以上の数字も出てくる。でも今日の[]は、自分の知ってる限り、数字を2個組み合わせることしかできない。

コメントを投稿

注意事項
  • 承認を受けるまでコメントは公開されません。
  • 非公開を希望した場合、コメントは公開されません。

プロフィール

カテゴリ

未実装