kajibo.com

2023年9月11日

昨日のFF14

ダメだ、日付こえてからレベルレと討滅戦すると次の日ダメだ。

今日のわんこ

金曜日有休で一日一緒に居ると見せかけて突然名古屋に向かって旅立った僕に対して厳しい。

あと出勤時、カバンを持つ動作に敏感になってきた。

週末のアイドルマスター シンデレラガールズ

Day1行ってきた。じゃあここから先は呪文唱えるね。


結婚し、財布は別だし子どももいるわけでもなし、別に宿泊してどこか行くことに何も言われたことはないが、何も言われないことに甘えきるのもどうだろうということで7th大阪を最後に、朝井さん(美玲役)がいるライブといるかもしれないライブ(10thFinal)を配信で見る程度の距離感でいた。ということで実はClaw My Heart(美玲ソロ曲)も自主的な選択により、配信でしか見ていなかった。(ところでこの括弧書きしないと文意伝わらない人はここから先読む可能性ある?)

今回もそうしようかと思ったが、どうやら、シンデレラバンドも参加するらしい。それはちょっと話が変わる。Claw My Heartはバンドで聞きたい。そしてライブのタイトルがShout out Liveらしい。

Claw My Heart

デレステバージョンで「さぁ吠えろ!」、フルだと「3, 2, 1, Shout!」って歌詞に入ってる曲歌わんわけあるか?という一点張りで1日目だけ申し込み、運良くチケットが当たったので妻に事後承諾を得て行ってきた、という話である。

とは言ったものの、直前でそこそこ不安になる。そもそも出演者22人いる。全員がソロ曲歌ったらそれだけでライブ終わるから歌わない人もいる。あとこのコンテンツに長く関わってる人なら気持ちわかってもらえるだろうが、あんまり強い期待すると裏切られる。ボイス付いた時期がほぼ同期の乙倉ちゃんとSSR1周目のタイミングはほぼ数ヶ月差だったのに対し、2周目では乙倉ちゃんから1年近く離れて当時最長記録を更新したりだとか(その後2周目から3周目で当時最短記録を更新してボヤ騒ぎもしたが)、ソロ曲もそろそろ次かな?と思ってから数年経ったりとか。

そしてサプライズも期待するもんでない。CINDERELLAMASTERの発表が2019年秋冬頃あり、例年だと2020年3月頃。デレ7th大阪が2020年2月で確実に楽曲はできあがってて、かつ、美玲ソロ1曲目は絶対バンドが映える曲だと信じてたからライブで初公開もちょっと期待したが、まあなかった。1日目の終わりの挨拶に朝井さんがいた時点でこれはないなと察してしまった。予想できないからサプライズなんだ、サプライズを期待するなんて烏滸がましい話である。(という話を美玲Pがすると火種になりかねないのだが、「だからこそサプライズをもらえると嬉しい」という話でもある。)


ひつまぶし

ひつまぶしを食べてからライブ会場に行き、なんやかんやあって1ブロック目が終わった。すごい、ストリート・ランウェイもClaw My Heartもやった。ストリート・ランウェイは次やるとしたら5人揃ってやると思ってた。CMHも1ブロック目とは思わなかった。あとこのひつまぶしのお店、タレとご飯がおかわり自由である。すごい、高校生なら鰻なくてもご飯食べれそうだ。

にしてもやっぱり、CMHはバンド映えした。完全ソロでなかったのはちょっぴり残念な気持ちもあったが、もう完全ソロでは2回経験済みだし、共演者も関わりのある2人だし、デレのソロ曲は参加し参加されの持ちつ持たれつなのでこの時点で来て良かったなあという満足感になる。極端なこと言えば、もう1ブロック目で帰ってもええやろって気持ちにもなってた。


バールのようなもの

いやーーー、最終ブロックまで帰らなくてよかった。規制退場になるまで居てよかった。開演前に来場者特典をみたとき、美玲とあきらが離れていて絶対にMy-Style Revoないでしょと、そしてストリート・ランウェイをやった時点で(イベントでカード報酬があきら/美玲だった時点で)あと数年かかると思ってたので、かなり面食らってた。ツノ見て朝井さんが居ると認識し、次のライトで富田さんを認識した時点から1番サビに入る頃まで棒立ちしてた。曲、頭になーんもはいってこんかった。仮想世界とは言ってた気がする。アーカイブ見て思い出しはした。

来場者特典

初出は2019年だっけか。当時は明らかに美玲のユニットといえばindividualsと引っ張られてて、ユニット名はないがうめみれの民とみれあすの民が居たぐらい。美玲の次のユニット展開があるとしたら民どもに名前を与えるのか、ラフ&フィアーズがあるだろうかでもあんまり再出演もないなあってタイミングでマイレボが発表され、パワー(と、あとユニット名の凝り方的に運営からの熱い視線)を感じたのを覚えている。

そして実際にリフレッシュルームで再出演があったり、カード絵の背景で匂わせがあったりなどの継続的な供給はあった。このライブに出てないのにうちわに当然のように映り込んでるのはなんなんだって話である。

ootd

まあでも配信アーカイブコメントとかXとか見てる限り、あんまり知名度はなかったらしい。ドンジャラ発のユニットとまで言ってる人が居た、んなわけないやろ!!しかしこれはまあデレの巨すぎる面であり、仕方ないことでもある。自分もCMHに一緒にいた加蓮/ちとせでユニットあるの知らんかったし。ということでみんな覚えてね。あと初披露が生バンドなのは以後CD音源耳に馴染めるか?大丈夫か?


ってことで、次に宿泊込みでライブに行くんだったら、美玲ソロ2曲目かまいすたれぼ曲(マイレボの方が一般的であることを今日知った)かで数年後かなと思ってたのだが、今回盆と正月が一緒に来た。ということでユニットツアーでindividualsがきて∀NSWER以外に何か曲かアレンジかありそうならそのときお会いしましょう。さようなら。

愛知国際展示場


そういえば配信だとストリート・ランウェイの時点で2人のお腹にハートと心電図のようなタトゥーシールが見えてて、出来る人間だったら察することが出来たらしい。ここで察することが出来ず本気の不意打ちを食らったのはある意味現地ならでは、モニター越しでなく直接人が動いているところを見ることができた人間の特権だったのかもしれない。これはタトゥーシールでなくて僕の心拍数。

心拍数

1ブロック目と4ブロック目に興奮してる。わかりやすい人間だね。

今回の名古屋土産

妻に名古屋土産を何がいいかと聞いたら、「(知多市にしか売ってない)おかき」と「(店舗で聞いたところ春限定味の)洋菓子」とのことである。

味噌煮込みうどん買って帰った。

コメントを投稿

注意事項
  • 承認を受けるまでコメントは公開されません。
  • 非公開を希望した場合、コメントは公開されません。

プロフィール

カテゴリ

未実装