kajibo.com

2023年3月27日

週末の活動

Factorio + Space Explorationの表ゴールクリアした。めでたい。399時間。長い。

昨日から裏ゴールめざしはじめたが、本当にまだ100時間ぐらいかかりそう。でも今週一週間は朝早いのでもう寝るんだ……。

今日の活動

僕が一切料理の話をしなくなったのは、僕が陽性になってからそのまま妻と僕とで食事をわけることにしたからである。妻曰く「2人とも帰り遅いし、遅かれ早かれこうなってただろう」と。

で、今日なかなかMP使ったので夕食にラーメンでもいただこうとお店にいったら、ラーメン屋の前でアイドルがライブしてた。30人ぐらいしか観客いないフリーライブだったので、観客の頭の間から踊ってる女性が見える。

そんなもんだから、ラーメン屋で店員の声が聞こえない。コール・MIX禁止だったらしいので観客は光る棒を振ってるだけだが、アイドルの声が大きい。それが仕事だから当然である。Air Podsのノイズキャンセル出来ていないのか?と思って長押ししてみたらアイドルの声がより大きくなった。そりゃAir Podsもアイドルライブをノイズとは判断しない。僕の中のインターネット人格が「ラーメン屋でアイドルライブをするな、アイドルライブでラーメン屋開くぞ」って考えだすのも時間の問題であった。

茶化して書くために上のような表現になったが、別に店員と会話が必要なラーメン屋でもないので、「店員の声が聞こえないんだなァ」以上の感想はなかった。むしろ、デレのライブかゲーム曲のオケコンぐらいしか参加したことなかったから、「おお、初めて3次元のアイドルライブやってるところを見かけたわ」ぐらいの感想の方が強い。あと、ラーメン屋の外に出ると「ライブやってます~」って声かけている女性がいて、恐らくそのライブに後から出演もしくは既に出演を終えたアイドルのような、関係者っぽい雰囲気があるんだけど、その人よりかはライブで踊ってた人の方が輝いて見えて、なんかアイマスの根幹をみたような気分になった。

ラーメンは久々に太麺食べたいと思ってお店に入ったのに写真よりちょっと細かった。

今日のわんこ

椅子の上に座ってたら膝の上に飛び乗ってきたので撫でてたら膝の上でリラックスしはじめ、おかげでお風呂にはいるのが5分遅れた。許せねえ!!!!!

今日のSpotify

今日のSpotifyをやめてからも見知らぬアーティストのアルバムを聴く活動を続けているのですが、見知らぬアーティスト達のドラマCDが突然流れてくると「試されてるな」って気がしませんか?僕はします。

「試されてるな」と思ったとき、皆さんも「受けて立とう!」ってなりますよね。誰1人としてキャラわからないまま数分のドラマCD聞いてたのですが、カードゲームして勝った負けたと言って楽しそうにしてました。

あと、どっかで東方のアレンジ曲を出しているアーティストを聞いたらしく、トップページのオススメ欄が東方感高まってきた。別に僕も14年程前のニコニコ動画で聞いたことある曲ぐらいしか知らないが、それでも何も考えずのアルバム再生をはじめて、「このメロディ聞いたことあるな」という曲や、「このアルバムジャケ絵のキャラ、ほらあれでしょ、生首が喋るあの」みたいなことが増えてきた。いや、流石にもう少し知ってる。

Vtuberを踏んだときも思ったが、Spotifyのオススメが一瞬で染まる光景はなかなか面白い。

コメントを投稿

注意事項
  • 承認を受けるまでコメントは公開されません。
  • 非公開を希望した場合、コメントは公開されません。

プロフィール

カテゴリ

未実装