kajibo.com

2023年1月27日

作り置きしようとして冷蔵庫に入れる前の粗熱を取り待ちのタイミングで一晩放置してしまった。朝起きてキッチンいったときにその状態を見つけたときはなかなかの絶望だった。残念ながら、食べるのはやめておこう。

今日の活動

アメリカの特許を精読するときに、まずは簡単に意味を掴もうと機械翻訳にかけたら日本語の特許のような文章出てきてびっくりした。まあ、特許の文章はそこそこフォーマット決まってるし、日本で提出したあとそのまま訳して英語で提出するパターンも多いから学習データは多そうではある。

ただ、2段組のPDFファイルをコピペするの厄介。色々考えた結果、PDFから1段落ぐらいサッとスクリーンショットとってOCRかけるのが手っ取り早かった。にしてもこの作業、なかなか大学時代の輪講を思い出すな。

今日のわんこ

会っていない。元気にしてるかな~

今日のSpotify

FFは4,5,6をやってきた身、いや、6.0までやって旅の終わりを見届けたのでFF14も足していいだろう、身としてはFF14でスターシステム的に過去のFFのキャラが出てくる話を聞くのは嬉しいものがある。まあ、一緒に最後まで駆け抜けた友人がFF14どころかDiscordにも来なくなったので復帰することはなかなかないかもしれないが。

そんな中、FF14のTweetをみて、なんかヒャダインさんの名前とゴルベーザ四天王の曲ってなんかなかったっけと思って、やっぱり動画を見つけてちょっと懐かしい気持ちになった。いや、この曲聞くとFF14インストールして討滅戦行きたくなってくるな。カッコ良すぎる。

そういえばFF14で妖精乱舞もビッグブリッヂも聞いてはいない。せっかく知ってる曲だからアレンジを聞きに行きたいもんだが、ハードルが高すぎるのよ。

コメントを投稿

注意事項
  • 承認を受けるまでコメントは公開されません。
  • 非公開を希望した場合、コメントは公開されません。

プロフィール

カテゴリ

未実装