kajibo.com

2023年1月9日

今日の活動

つまり、ほとんどゲームしかしてない。

今日のわんこ

妻のご両親の旅行について行った。朝は元気そうだった。

なお、どこに行くのか聞いていない。元気で帰ってくるといいな。

ブログ改造日記

「heicはショートカットで変換できるよ!」という聡明なコメントをみた。なるほど、確かにiPhone始動でこのブログにアップロード出来るなら使えそう。

ショートカット

検索してみたところ、base64に変換してそれを引数にしてデコードをssh上で行えばいいらしい。ちなみに、base64にエンコードするとき、オプション画面を開いて改行なしにしないとハマった。

アップロードするタイミングでiPhoneを触らないといけないことが大変だけど、スマホは常に近くにあるので支障はなさそう。「それより簡単な使い方教えて~」って言われたけど、これより簡単なのはもはや念じたら変換できるとかまで行かないと無理くないか?!あ り がとう!!

iPhoneのショートカットはポテンシャルは感じてるんだけど、特に日々の生活をルーチン化できていないからあんまり思いつけていない。なんだろう、僕がiPhoneのタイムゾーンを変更するたびに「いま日本だよ」「いま中国だよ」みたいな情報をサーバーに登録しておいて、このWebサイトの何かしらのURLにアクセスしたらどこにいるかjsonでも返すか?そのapiいる??

コメントを投稿

注意事項
  • 承認を受けるまでコメントは公開されません。
  • 非公開を希望した場合、コメントは公開されません。

プロフィール

カテゴリ

未実装