kajibo.com

ブログ改造計画その2

いやもう、聡明な読者様達に説明するのも烏滸がましいいぐらいに見て明らかであるのだが、ブログの改造準備を始めた。その前にアンケートの結果でも書こう。

皆様アンケートに答えていただき本当にありがとうございます。この度いただいた皆様からの貴重なご意見については、今後の参考にさせていただきます!今後とも、弊ブログを何卒よろしくお願いいたします。

まあ大体予想通り。コメント欄は思ってたより多いかも。みんなそんなにコメント書くの?まあ今このブログ見に来てる人は知り合いだけだからコメントしやすいか。ただコメント機能って、データーベースなしで作ることも可能だけど、普通にデータベース使った方が実装楽そうな気がするんだよね。わざとデータベースを使わないブログシステムにしたのに、コメントでデータベース使うなら、もう記事もデータベースにまとめてしまって良い気もしてくるが……。どちらにせよ機能作成にしばらく時間かかりそう。

サイドバーに何を置けばいいのか調べたところ、「プロフィールを置け!」って言われたので置いた。この情報いる?いやまあ自分が仕事中に情報収集したときに個人ブログが引っかかったとき、どんなヤツがブログを書いてるのかをたまに見るので、今後見知らぬ人がやってきたときのためにプロフィールを書くのは間違いではない。個人の感想なんだけど、「pythonに関すること幅広くやっててその内の一つとして計算をやってみた」という人と、「計算やっているのですが、そのツールとしてpython使っています」の人では後者の方が信用しやすい。自分も雰囲気でフーリエ変換をしたいタイミングがあるんだけど、そういうときに「python フーリエ変換」で検索すると、自分以上に雰囲気でフーリエ変換してる人と、自分が求めていた情報込みでフーリエ変換してる人に分かれる。その境界線がプロフィール欄にある気がする、そんな経験則。

しかもプロフィール欄にSNSを書けって言われたけど、人様に公開できるようなSNSを何一つとして持っていないのでリンクも貼れないし。このブログのためだけにインスタグラム、はじめるか?もしくはYoutubeチャンネル作ってついでに歌ってみたやるか??カテゴリもしくはタグはちゃんとやりたいとは思っているんだけど、というか後付けで分類するのだるいので記事を減らした今こそやった方がいいのだが、まあおいおい。

広告はまあ、わかる。自分もアドブロック入れてるし、重くなるし、見る側にとっていいことはない。なんなら「VPSをやめて無料にすればいいのでは。ここいいですよ!」というリプももらった。真っ当である。現に今はゲームサーバーとか立てていないのでVPSである必要はない。ただ、見えないところで他にもサーバーとしてあれこれしてるのを捨てがたいというのと、10月に1年契約したばかりなので今捨てる必要がないというのとで今のところは移動に消極的。まあこれも10月までに移行先を見つけれるかどうかで考えよう。あと、このブログって今のところは「雑記」に該当するんだけど、SEO的には不利(質の低いサイト扱いされる)らしい。あれ、SEO的に不利でこのブログが検索上位にくることはないならプロフィール欄書かなくてよくないか?まあ気にしないでおこう。

そういえばこんな謎ブログでも、wp-config.phpへのアクセスあるんだよね。まあ攻撃者には場末度合いなんて関係ないか。

Spotify

今日車乗ってAMラジオ付けたらこの曲、LoLの世界大会WCSの2022年のテーマソング、が流れててびっくりした。AMラジオの取り扱ってる範囲広いな。

コメントを投稿

注意事項
  • 承認を受けるまでコメントは公開されません。
  • 非公開を希望した場合、コメントは公開されません。

プロフィール

カテゴリ

未実装