kajibo.com

2022年12月29日

向上心がある人は前を歩き続ける。上に行き続ける。僕はそう解釈している。向上心に満ちあふれている僕は、ホームで電車を待ってる間、いつのまにか一両目の方向に向かって歩き続ける。人によっては立ち止まって待つことができないということは多動性を抱えているのではと指摘を受けそうであるが、そんなことは関係ない。これは向上心の発露だ。

そして飼っているポメラニアンもまた、特に意味もなく階段を駆け抜けて2階で降りられずに困って鳴いてる。これもまた向上心なのである。ただ残念なことに、2週間前ぐらいに階段で転けたらしく、それがトラウマになったのか、彼はそれ以降階段に自分で上れなくなった。1段目に足をかけたあたりで足がすくんで動けなくなってる。勢いに身を任せて上っていたのに、その勢いがゼロになってしまった。

ああ、かわいそうなポメラニアンよ。しかし、どう見ても階段の上り方にいつか転びそうな不安定さがあったのは確かだし、明らかに小型犬がやることじゃないので「上れなくなったねぇ~」と言いながら抱えて2階まで運ぶ日々を暮らしていたら!今日!彼はまた階段を上りはじめた!一歩、一歩、歩き方を確認しながら。当時のような勢いはない。ただ、確かに一歩ずつジャンプをして彼は階段を上りきったのだ!ああ、勇敢なポメラニアンよ。これもまた、向上心の発露だ。

ブログ改造日記

何故こんな年末からブログを毎日更新するようになったのか。それは「来年こそは毎日更新する」と来年を目処にしている時点で弱さがある。そう、なんてたって自分は乗り換えの階段がホームの後ろ側にあるとわかってても何故か前にいる人間なのだ。つまり、強い人間なのだ。

なので思い立った日、突然「3.0に移行します!」とか言い出した日から自分も3.0になるべくブログの更新を再開。そして、仕事を納めた今日、ちょっとブログのシステムを弄りはじめた。

なおその際ヘッドレスCMSの勧誘を受けたが、調べた結果、自分には合わないなってなった。今後もWeb屋として生きていくことはないから、JavaScriptのフレームワークとかnpm絡みとか覚える気が起きなくて。本当に企業のWebサイトを作るんだったら必要なんだけど、このブログにそんなんいる?になってしまった。

昔学園祭のWebサイト作成したときに、代々引き継いできたオレオレフレームワークから某オープンソースフレームワークへの脱却を自分の代で実施したことがあって。フレームワーク自体への学習コストと、移行当時はこれからに期待って感じだったのだけど、そのフレームワークが競争に負けて廃れていくのを目にしてから、2022年HOTなフレームワーク!ってヤツには手を付けないようにしてるんだ。という事情もある。

とりあえずパソコンからの更新でも画像を貼り付けやすくした。あとフォームを付けることに成功した。Twitterへの投稿も復活させた。はず?あの場末SNSについてはまだ何も調べてない。

アンケート!

フォームがついたのでちょっとアンケートを取ろう。せっかくなので。ブログに必要な機能を尋ねたい。ってことでちゃんと動いていれば、この記事の最後にアンケートがついているはず。ずぼらなのでこの記事だけでなく全ての記事にアンケートがついているはず(記事テンプレートを個別に切り替える機能を作成していない)(これこそ静的サイトジェネレーターやらCMSやら使ってればいいのにって話なのだが)。

まずね、サイドバー。なんかカレンダーがあったり、最新記事へのリンクとかカテゴリがあったりするんじゃないだろうか。13年ぐらい前にMovableTypeを触っていたとき、やり過ぎてゴテゴテしてしまって以来あんまり作らなくなったが。

次にね、広告。このブログもろくなことを書いていないのにお金かかってんだ。なにが前に行くことが向上心だ。そんなことを書くのに日割りにしてどれだけお金かかってるって話なんだ。ブログやるならVPS借りなきゃいいっていうのはその通りすぎてぐうの音も出ないが、VPS借りる恩恵もしっかりと受けているのでそこはやむを得ない出費である。まずは月500円ぐらい!500円ぐらいならなんとかなんねーかなー!ならないんだろーなー!

最後にコメント欄。どうやらコミュニティの形成にはコメント欄があると良いらしい。コミュニティってなんだ?kajibo.comファンクラブとしてDiscordサーバーでも立てたらいいのか?昔に友人にコメント欄付けろよって言われたのでアンケートにつけたが、そんなに人のブログにコメント付けたいものなのか?民意を取ろうと思う。

ちなみに「ブログ」に必要な機能を尋ねているのであって、「このブログに」必要な機能は尋ねていない。このニュアンスを受け止めていただきたく思う。あと今日のSpotifyはおやすみ。じゃあなッ!

※アンケートは12月30日19時に終了しました。

コメントを投稿

注意事項
  • 承認を受けるまでコメントは公開されません。
  • 非公開を希望した場合、コメントは公開されません。

プロフィール

カテゴリ

未実装