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2024年5月2日

昨日の活動

GW前半の3連休中、夜眠れずiPhoneでなにか暇つぶしをとゲームを探してるとVampire Survivorsが無料であることに気づき、今更ながらにやってみた。

確かに当時人気になった理由がわかる。インフレバトルというのはいつ見ても楽しいものだ。

で、PCでもなにかやりたいと思い探してると、とある別ゲームの批判的なレビューで「Vampire Survivorsかバイオプロトタイプでもやっとけ」と書いてある。Factorioでも思ったが、Factorioライクなゲームを探すときにFactorioライクの新参ゲームのレビューを眺めてると「このゲームはつまらない。このジャンルやりたいならAかBやっとけ。」というレビューがよくある。心は痛むが、参考になる。

Vampire Survivorsは周りから敵を押し寄せてくるのを倒し、落とした経験値を集めてレベルアップ+武器強化を行い、大量にくる敵を大量にしばき倒すゲームである。バイオプロトタイプは、Wave毎に敵を倒し、強化フェーズで武器パーツを購入して、大量にくる敵を大量にしばき倒すゲームである。

「武器パーツ」というのが大きな特徴だと思う。Vampire Survivorsでは自キャラは人間だったが、バイオプロトタイプでは自キャラはスライムだ。そしてスライムに前足やら触覚やら武器パーツ、ゲーム内名称器官をつなげていく。


例えば、

脊髄「2秒に1回、右につなげた器官を動作させる」 + 触覚「動作したら周りに5個弾を撃つ。弾は1秒で消える。」 = 2秒に1回5個周りに弾を撃つ。弾は1秒で消える。

こんな感じ。つまり、こうなる。

脊髄「2秒に1回、右につなげた器官を動作させる」 + 触覚「動作したら周りに5個弾を撃つ。弾は1秒で消える。」 + 蝸牛「左の器官の効果が消えると右につなげた器官を動作させる」+ 触覚「動作したら周りに5個弾を撃つ。弾は1秒で消える。」 = 2秒に1回5個周りに弾を撃つ。弾は1秒で消え、その後5個周りに弾を撃つ。

こんなのもある。

腸「2秒に1回、右につなげたバフ/デバフを地面にばらまく」+ 毒腹「毒状態にする」 = 2秒に1回毒沼を発生させる。

脊髄「2秒に1回、右につなげた器官を動作させる」 + 子孫「モモンガを産む」 + 腸「2秒に1回、右につなげたバフ/デバフを地面にばらまく」+ 毒腹「毒状態にする」 = 2秒に1回毒沼を発生させるモモンガを2秒に1回産む。

これをすると産み出されるモモンガが緑色、毒々しい色になる。毒モモンガだ。


基本的にパーツを考えている時間が一番面白い。考え終わったら後は放置ゲーに近い。「エンドレスモードのアチーブメントが35waveまでしかなく、36wave目以降は2分に1回次のステージに進む処理を行うだけし、wave中は一歩も歩かずFF14をしてた。」とだけ書くとつまらなさそうに見えるが、各パーツの与えているダメージ量見ながら調整するのは面白かったので、500円弱で10時間弱遊べるゲームとしてぜひぜひ。

昨日のわんこ

ゲーム中に膝の上に乗ってきた。そのまま目薬をさそうとしたら思いっきり前足を伸ばして拒否してきた。

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