kajibo.com

おやすみ

このゴールデンウィークはずっとゲームしていた。朝起きたら一人でやるゲームをし、昼になったらみんなでやるゲームをし、夜になったらみんなでやるゲームをしていた。ただ、自分のGWはもう少し続くので、ある意味今日とかは自分がやりたいことをできる時間でもある。というのも会社からの配慮として、「新婚は旅行でもいってこい!」という名目で5日間休みをいただけるわけなのだが、残念なことにこのご時世として5日もかかるような旅行に行きづらいということと、妻は別に5日休みをもらえるわけではないので、結果としてなんか飛び石的に平日がやってくるGWで休みをいただくことにした。まあついでに明日は家族行事があるので休みを取る必要があったのと、今日は母親から「ワクチンの予約をとってくれ」と依頼がきたので、休みは有効活用できていると言っても差し支えはない。

そんなわけでこのGWは自室に引きこもってゲームをするだけというこれで合っているのだろうかとなるような新婚数ヶ月目なのだが、元々年末年始のときから妻が自室にこもっていることが多く、夕食のときしか顔を合わさない現在の状況に違和感を持っているのは家庭内で自分だけらしかったので、まあそれなら自分がこの生活に納得すればいいのだろうと開き直って部屋から出ずに友達とゲームをしていたらこの有様である。こうして人は環境に適応していくのだ。「いつまでも男友達とオンラインで遊び続けるってことはできないだろうし、会話相手として結婚という手段も考えてみるか~」という動機で行動して、今までの生活に終止符を打つつもりだったわけだけども多分それは三日もすれば嫌気が来ていたかもしれないし、今までの生活を続けさせてもらえているのはかなりありがたいことだろう。これが突然一転して僕の部屋引きこもりが不和の原因になったらそれはもうなんやねんとなるのだが、この辺の話はすべて家庭内で実施済みで、相手がどう考えているのかは聞いているので今のところは問題ないと信じたい。

中国

新婚は一週間休みを取ってもいいよという配慮をしてくれるわりには2ヶ月出張行く運命から逃げられなかった。しかも今回は行きなれた台湾でなく、タイトルの通りの国である。なんかVISAがめっちゃ厳しい。家族の名前は当然のように聞かれ、なぜか学歴(高校以降)やら上司の連絡先まで聞かれる。しかも枠としては前職の上司の連絡先の欄まで用意されている。いやもうそれ他人やん。

5月9日

普通、一日の大半は仕事をし、寝る時間があり、残りの時間がいわゆるプライベートと呼ばれる時間である。で、仕事の内容はブログには書ける範囲でしか書けず、寝る時間についてはブログに書いても「寝てた」としか書けず、プライベートでやっていることの話を書こうにも、上記のような家庭の状況か(しかもただ夫婦うまくいっていると感じていますという話は捻くれた読者達が求めていないと思っているので、危機的もしくは異常な状況に陥る必要がある)、ゲームの攻略についてはもうすでに伝えたい人には通話で済ませている。

自分の日常からそれらすべてを引き算したものについて書きたいのはやまやまだが、最近本当に引き算した残りのものが皆無で書けることがない。強いて言うなら、自分自身は熱がおさまって距離を置いているのだが、5/9は当ブログが応援している早坂美玲(アイドルマスター シンデレラガールズに登場する一人)の誕生日であり、どうやらいま総選挙をしているらしいので、投票券がある人はなにとぞなにとぞ。このコンテンツ、一人にベタ惚れしても登場周期が長いので熱が冷めやすい(とはいえ出たらガチャ回すかスカチケを確実に買っていこ!と思うのは一人に絞りつつも、いろいろなアイドルを応援し、恒常2週目来るたびにウッと言ってるのは楽しい)のと、SNSでいっしょにやっていた人もいたんだけどそのSNSから離れがちになったらさらに気持ちが離れていってしまい、多分楽曲も1年分ぐらいは追えていない。逆に言うなら熱は冷めてもそれとなーくつながってはいるので、自分にとって細く長く付き合えるコンテンツに昇華できたような気もする。

次実装されるときはフェス限だろ~と思って月末ガチャ更新を通話中に見てたら背景被弾して思わず息を吸っていたのは内緒だよ。