kajibo.com

vs本籍地

まあもう先週の話ではあるのだが。「婚姻届を出したけども入籍はまだだよ」と説明したのが先週日曜。その翌日の1月18日、市役所から電話がかかってきた。「本籍地に不備があるので今週中に来てください」。危惧してたとおり入籍できてねえ!書類不備がないことは宿直の方に見てもらっていたが、確かに宿直の方は本籍地が実在するかどうかまでは確認していない。「この地域は特別にほにゃららの表記が必要ですので……本籍地は本人にきてもらって訂正していただかないと……」まあ確かに変なところに戸籍置かれるのはまずいもんな。

ということで1月18日に時間有休(今年からなんか時間単位で有休取れるようになった)を使い、1時間59分かけて市役所への往復を果たし、無事入籍を済ませてきた。「これって受理日は1月18日になるんですか?」「いや、1月16日で大丈夫です」縁起優先で選んで日付にこだわりなかったとはいえ、とりあえず1月16日は守れたらしい。同棲を開始した以上の生活の変化は婚姻した程度では起きていないのだが、住民票で家族全員分の情報を印刷したときに苗字が変わり続柄に妻と書かれているのを見たのはなかなかの実感を得た。

実感と言えば指輪もか。弊部署はだいたいの人が指輪をつけているので、それに倣って自分もつけていってるのだが、残念ながら新米なので休み明けや在宅明けはつけるの忘れる。いまのところは金属アレルギーとかも問題なさそうだ

ポプマス

試行錯誤中だから楽しいけど、限定ガチャを交えた結論に関する情報が出回ると飽きてしまいそう。どうやったら400万でるんだというのが今のモチベ。