kajibo.com

DQB2

ほらもうほっといたら1ヶ月経過したし。

ずっと原神をしていると見せかけて、ちょこちょこやってたドラゴンクエストビルダーズ2のストーリーをクリアした。一ヶ月ぐらいやってたかも。ドラクエシリーズをしたことがないのでもちろんドラクエ2をしたことがないのだが、DQB2はDQ2のキャラを使った世界観らしく、とはいえ知らなくてもついていけたので良かった。

ブロックを積み重ねるタイプのクラフトゲームの話をすると必ずマイクラの話になる。マイクラはゲームする分に創造力が必要になるんだけど、DQB2はブロックの絵が綺麗でつなげたら自動的に模様が変わるとかもあり、創造欠如人間にも優しい作りだった。あとシナリオで建物を設計図通りに作り、ストーリーが終わったら自由にどうぞという作りなので、ストーリーモードが建物を作る練習でもあり、確かに今ならなんかマイクラでも作れそうな気がするという錯覚も覚える。後はNPCが自動的にやってくれるという機能があり、設計図通りの建築やら食料やら農業やらやってくれるのは助かる。自動化して全てをやっていく系のゲームではないのでまああるとちょっと便利ぐらいではあるんだけど、あるからちょっと便利。

朝起きる、ご飯を食べる、原神デイリーとスタミナを消費、出勤、退勤、夕食準備中に家事、夕食、風呂待ちの間ゲーム、風呂、原神、寝る、みたいなサイクルが定着しつつある。DQB2はいくらでもやることがあるのが利点でもあり難点でもあるが、飽きるまで続きをやって飽きたら今度こそ十三なんたらをやろう。かわした約束は果たさねばならない。