kajibo.com

2024年2月22日

今日の活動

pythonでreportlab使ってpdf作成するのやりたくね~~~って思って調べてる。

なんやかんやあってTypstとかいうモダンなLaTeXを採用しそうな気配はあるのだが、モダンなLaTeXでcm単位で制御しながら、これってreportlabとやってること同じなのではって気分になりつつある。

いやでも流石にreportlabの方がキツいか。「reportlab使うとpythonでpdfできちゃうんです!」って書いてあって、pdfの本文が「Hello World」しかないブログとか見ると、「お前1000文字ぐらいのpdfをつくるときにreportlabを使ってみたいと思ったか?!?!」って怒りが湧いてくる。言い過ぎたかもしれない。

実際2024年にもなってpdf生成に関する便利ライブラリがいないの、みんなpdfに興味なかったりmatplotlibレベルのpdfで十分だったりするんかな。もしくはそもそもpdfという媒体に魅力がないのかな。

明日のわんこ

明日はなんで休みか知ってる?そう、弊犬の誕生日だから、なんだよね。

コメントを投稿

注意事項
  • 承認を受けるまでコメントは公開されません。
  • 非公開を希望した場合、コメントは公開されません。

プロフィール

カテゴリ

未実装