kajibo.com

2023年10月2日

今日の活動

下期が、はじまった。

ついでにplotlyの学習も進めてる。自分がデータ解析するためにipynbでmatplotlibで対話をするのでなく、解析ツールを共有しようという話なのでplotlyでインタラクティブにしたいという話であり、まあslidersとか必要だよなあというのがモチベーションである。

ところで僕が思い描いていたのはy=ax+bの式で、slidersでaを-5から5まで弄ると、良い感じに数式を計算してplotしてくれるということだったのだが、exampleのこれをみていると、stepを全部予め計算してvisibleを切り替えることで表現している。わりと力業な内容でちょっと笑ってしまった。

for step in np.arange(0, 5, 0.1):
    fig.add_trace(
        go.Scatter(
            visible=False,
            line=dict(color="#00CED1", width=6),
            name="𝜈 = " + str(step),
            x=np.arange(0, 10, 0.01),
            y=np.sin(step * np.arange(0, 10, 0.01))))

最終的にjavascriptに落とし込むことをふまえるとこうならざるを得なかったのかな。

今日のわんこ

自分が家帰ってきたとき涼しかったし、散歩の機運か?!と思ったけど、眠そうにしてたのでやめた。

今日のFF14

メンテナンスだってよ。

コメントを投稿

注意事項
  • 承認を受けるまでコメントは公開されません。
  • 非公開を希望した場合、コメントは公開されません。

プロフィール

カテゴリ

未実装