2023年6月19日
土曜の活動
家の調理場を見てるとアウトドアスパイス 「ほりにし」があった。日曜昼焼きそばにかけてみた。うん、スパイスな辛さとにんにく味がついててかなりジャンキーな、それこそアウトドアする男性寄りな味付けで美味しい。焼きそばにかけても良い感じの味になったが、どちらかというと、焼きそばより肉にかけたい味だ。
スーパーに行ってステーキ肉買ってきた。肉はうまい。
日曜の活動
2017年に購入したデスクトップPCを普段使いしているが、色々と限界がある。少なくとも、Win11を拝むことはできない体だ。という事情と、出張によく行くという事情により、このPCが壊れた次用として昨年ノートPCを買った。ちょっとぐらいゲームをすることを想定してGPUが6GBぐらいある。
出張時はともかく、家に居るときはそのノートPCを持て余していたのだが、ふと「画像のAI作成って最低GPUいくらぐらいだ?」と思って調べると、6GBあればなんとか!って記事がでてきたので試して遊んでた。確かに何かしら絵が生成されてくる!
LLMはそれなりに調べてたが画像は今まで興味なかったので今更の初学者である。調べながら色々やってみて、「10m離れて見ると早坂美玲感のある衣装を着た早坂美玲感のある髪型をした女性が生成されているが、モニターから1mぐらいまで近づくとバケモノが写っている」というところまでは出来たが、先は長い。
先は長いと書いたが、先にたどり着いたとしてそれで生成した画像をどう利用するつもりなのかは自分でもわからない。どちらかというと版権モノでない、TRPGで使えそうな立ち絵を生成する方が自分にとって使い道ありそうである(とはいえ今後TRPGをする機会は数えられるほどしかないかもしれないが)。ただまあ画像生成の雰囲気を掴むという意味では、モニターから1mのところで早坂美玲みを感じる画像を生成するとか、そういうゴールを設けた方が練習になる。
絵の練習ではなく、AI絵の練習という変な言葉になったが、実際そこそこの情報収集力とかなりの試行錯誤が求められているように見える。もちろん、絵の練習と比較してかかる時間は短いのだが、数時間かけて調べたり試行錯誤したりすることも「頑張りました」という言葉を使っても差し支えないだろう。
改めて自分で触ってみて、意図したAI絵を破綻なく作り上げることについても「頑張りました」と言っちゃいそうなくらいの試行錯誤が必要である点が絵とAI絵の文脈で話を拗らせてる要因の1つな気がしている。たかがAI絵なのだが意図したものを作るのは大変だし、大変だからこそ出来たモノを自慢したくなる人がいるのもわかってしまった。ただ、「大変である」というのは主観的な話であり、絵を描いてる人からしたら「その大変は大変の内に認めねえ」という価値観であるだろうし、そこにプライドがあるだろう。
みんながみんな、「頑張ってるんだ、褒めてくれ」という承認欲求バトルをしている。このブログもまた、「両者の意見をわかってあげれてるんだ、褒めてくれ」という承認欲求バトルをしかけている。
ところで、そういえば美玲の生成に到達しきれた人がいるのだろうかと思ってTwitterで調べたところ、「早坂美玲を生成する上で前髪のみょんみょんがAIには無理」という課題があるらしい。参考までにぬいぐるみだが、言われてみればこんな主張の激しい前髪は他のキャラにはなかなかいないわな。そしてそう言われるとファインチューニングとか拘りたくなる(そしてそれを"頑張りました"と言いたくなっちゃう)のもちょっと理解できてしまう。
今日のわんこ
朝噛まれたところ、痕になってるんだが!こんにゃろ!キツく叱るには朝時間がなさすぎる。
今日の活動
昨日夜0時半ごろには布団にはいったのに、蒸し暑さで2時半まで寝付けなかった反動がきてる。今日は早く寝るぞ!
コメントを投稿
注意事項- 承認を受けるまでコメントは公開されません。
- 非公開を希望した場合、コメントは公開されません。