kajibo.com

2023年4月6日

今日の活動

「関数同定問題」という言葉を知った。そうそう、僕がやりたいの線形回帰とかじゃなくて、sinやらsinhやらexpとかそういう曲線への回帰なんだよな。物理苦手で理論的なことを考えたくない逃げの姿勢で関数同定したいんだよな。遺伝的アルゴリズムを使う、なるほどね。

と思って計算かけてみたらsin(sin(sin(tanh(tanh(tanh(x))))))というこの世の終わりのような関数を求めだしたので仕事を終えた。

令和の話

ところで、FF1~6のピクセルリマスターが出るらしい。新機能として「経験値4倍/ランダムエンカウントなし」だとか。あまりにも令和を感じる機能で感動した。

たぶん、今FF1~6をやりたい人って、FFというゲームを楽しみたいというよりも、昔さんざんやった今めっちゃ忙しい人たちがサクっとやったり、それこそ最近に多い、話題についていくためにやったりとかそういう目的だとちょうど良さそう。特にFF14で過去のFFネタ出てくるからそれの元ネタを見たいだけだったらそんな石像をレベル5デスで倒してレベリングとかする時間なんてかけなくてもいい。

まぁ、ちょっと経験値4倍って引っかかるけどね。どちらかというとFF5はABPたくさん溜めたほうがやれることめっちゃ増えて楽しいし、FF6も魔法経験値貯めてみんなでリレイズ撃って最強~~~ってやるのも楽しいからそっちも4倍にしてもらいたい。

昔、infoseekですごく上品につくられたFFの攻略サイトあって大好きだったんだけどな。あれ、Yahoo!ジオシティーズだったっけ。FF6ってオープンワールドで、まともに自分でやろうとすると全部回収するのは難しいんだけど、攻略見ながら最強アイテムそろえて全能感得ながら遊ぶの楽しかったんだよな。高校生ぐらいのGBAリメイクの思い出。

コメントを投稿

注意事項
  • 承認を受けるまでコメントは公開されません。
  • 非公開を希望した場合、コメントは公開されません。

プロフィール

カテゴリ

未実装