kajibo.com

2023年2月9日

Twitterを眺めていると人々がSNS移住の準備を進めている。自分の知り合いTLではmisskey.ioが人気そう。

自分もどこか移住してみるか。しかしSNSでやりたいことってなんだろうな。

現状一番多い使い方は検索とか知る部分だろう。ゲームの情報とか移り変わり激しいものは昔Google検索より掲示板内検索を使ってたし、それが今はTwitter検索にかわった。あとは世間的に何が盛り上がっているのかなんとなく知っておきたい。

読むという面では、リアルのつながりがあるアカウントに引きこもって早5年以上は経過しているので、著名な人のTweetを読みたいというよりかは知り合いの監視が主だ。

書くという話だと、年々減ってる。昔はコミュニケーションツールとして相互のやり取りが多かったが、相手がやめていくことも多いし、リアルのつながりがある人もまあ大学卒業してからは疎遠になるので話すこともなくなるし、鍵垢といえど仕事の話できるわけないしで書くことが減る。会話を抜きにしてそれ以外の目的で自発的に書くことはかなり少ない。それはまあ、無意識的にリアルのつながりがある人とやり取りを続けているからどのように見られるべきかをコントロールしてしまって、本当は書きたいことも書かないようにしてしまっているのかもしれない。

上記のことをまとめると、どっかのSNSで第三の顔としてハンドルネームを作り出してデビューしながら、知り合いたちの監視をはじめる。そしたら本当は書きたいこと(そういやそもそも、「Twitterでは書けないけど本当は書きたいこと」ってなんだ?)を書きながら知り合いたちの監視ができるに違いない。これだ。知るの面はどうせどこにいってもTwitterより数とれないし、別にTwitterのトレンドの内本当に知りたいトレンドは1%ぐらいしかないし。

あ、でもこの世の中には「このブログはあなたの別アカウントですか?」と聞いてくる輩が存在する。しかも僕のじゃないし。もしこうやってアカウント隠してSNSやりはじめてやり始めて「このアカウントはあなたですか?」と尋ねられるのも厳しいものがあるので先手で公開すべきなのかもしれない。

うーん、どっちにしよっかなーと考えながらピザをさっき食べた。そもそもSNSってやる必要あるのか?

コメントを投稿

注意事項
  • 承認を受けるまでコメントは公開されません。
  • 非公開を希望した場合、コメントは公開されません。

プロフィール

カテゴリ

未実装