kajibo.com

2023年1月31日

今日の活動

チャットでChatGPTの話が流れてきた。SNSで大体盛り上がってるのを見たあとだしなと思ってスルーしてたけど、改めて話題提供者のChatGPTが生成したサンプルコードを見てたらまあ悪くはなかったのでちょっと自分も遊んでみた。

alt属性

なるほど。

alt属性

おー、サンプルコードも出してくれるのね。このライブラリだと簡単に補間できそうだ。

……ところで、教えてもらったライブラリにinterp2Dという関数は存在しなかった。よくも騙してくれたな!それっぽい嘘つきやがって!!よくよく考えたらそんな補間するようなライブラリの名前には見えないな。他にも調べたけど、うーん、この返信速度だとまだGoogle検索の方が好きかもしれない。

これ見て、そういえばと思い出してgithub copilotも試しはじめてみた。x側データとy側データでそれぞれ同じ計算を実施すること、

result_x = calc(data_x)
result_y = calc(data_y)

みたいなコードを書くことが多いのだが、1行目を書いたあと2行目の変数名を書いてる途中でcalc(data_y)を補間してくれるのは面白いなと思った。VS Code使って1行目をコピーして2行目を複製し、_xをCtrl+Dして選択してから_yに書き換えとかしていたが、それよりは楽な気はする。

年100ドル払う価値があるかどうかは、今日はほとんどコードを書かず技術文書しか書いていないのでまた今度。コードを書くのは本業ではない。

今日のわんこ

実は土曜あたりから首輪が光るようになった。7色に光るゲーミング犬だ。いや、7色しかないからゲーミングを名乗るのはちょっと烏滸がましいかもしれないけど。

alt属性

今日のSpotify

好きな曲はこれで~、

「いや~でもこの曲の雰囲気が好きで~」って紹介する曲はこの曲で~、でも頭に残るのはこっちの曲で~って書こうとしたら502エラー吐いてるんだけど!なんでさ!

まあいいや、この方はアニメの主題歌や声優とかやってらっしゃるんだね。なんかSpotifyでこの手のジャケ絵の曲を聞いたときにアーティスト調べてGoogle検索して実在の人物の写真が出てくるの久々かもしれない。昨日の湘南乃風はこの手のジャケ絵に含まれない。

コメント欄

name: 世界平和の会構成員

> 教えてもらったライブラリにinterp2Dという関数は存在しなかった こちらである程度実装方針を決めたものについて「ライブラリAにある型Tを使え」とか「ライブラリAの関数fを使用した実装案を2つ思いついたがどちらが優れているか」という質問を英語でした分には今のところ捏造は見られていないです。(※実際には `A.T` や `A.f` と記述しておりそれで通じています) まあ、関数捏造の嘘や文法ミスくらいならすぐ見抜けるのでまだマシで、「こっちの案の方が効率的だ」という回答が事実かどうかを検証するのは正直キツイです。せめて「このサイトによると〜」って参考文献つけてくれればいいんですが… https://twitter.com/h_okumura/status/1619853180829044737 https://twitter.com/h_okumura/status/1614194268809351170

投稿日時2023-02-02 01:55:58.404067

コメントを投稿

注意事項
  • 承認を受けるまでコメントは公開されません。
  • 非公開を希望した場合、コメントは公開されません。

プロフィール

カテゴリ

未実装