kajibo.com

2022年12月27日

回していたシミュレーションが上手いこと行ったので報告書を書き始めた。明日が年内最終日である。こういう報告書というのは、書こうというモチベーションがあるときに一気に書かないと、間があいてしまうとなかなか手を付けなおす気がおきない。明日が年内最終日である。今日1/3ぐらい書いたけど、大抵こうやって一気に書いた文章は怪しい日本語が多くなりがちなので、まあどれだけ頑張ったとしても報告書の仕上がりは年明けにする方が賢明である。

Spotify

昨日、「いやあ、最近知らない曲も聞くようになったんですよ~」って言いながら高校時代に聞いていた曲の話をしたのは、リスペクトというヤツなのだ。こういうときに一曲目に何をチョイスするかというのは緊張してしまう。なので、リスペクトも込めて人生で一番聞いた曲をあげたというわけなのだ。

おうおう、やってやろうぞ、「知らない曲」ってヤツを!

バンナムの動向に何故か詳しいので、「電音部」という存在は知っていたのだけど、曲を聞く機会が全くなかった。Spotify入って3日目にやったのが電音部のプレイリストを探して全曲再生である。ただサ、多いんよ。SideMのときも思ったけど、突然50曲以上の曲がやってくるととりあえず聞き流しはするものの、今の曲面白かった気がする……?と思った次の瞬間には次の曲が始まり何の曲だったかを見失う。

そんなことを思いながら3日近く通勤中聞いて、聞く度に頭に残った曲をお気に入りに追加し、とりあえず自分好みの曲の抽出に成功しはじめた。内の1曲がこれ。サビの部分が気持ちいい。

はて、この曲を紹介しようと思いインターネット上を検索すると、どうやらこの曲はカバー曲らしい。確かに言われてみればRespect. アクログラムと書いてあった。リスペクトの話の伏線回収である。

こちらのイルシオンも良い。こうやってアーティストを知っていくのは良いことではあるのだが、残念ながらこちらのグループは活動終了してしまったらしい。

ところで、よくカバー曲を聞いて「やっぱり原曲の方が良いなぁ~」となることが多いのだが、元の曲を知る前に先にカバー曲を知ってしまうと、「カバー曲の方が良いなぁ~」になってしまうことがたまにある。我ながら鳥の雛のような頭である。ほら、我々の世代だと夏祭りとか

だと前者の方が馴染みあったりしませんかね?そうでもないか?

ところで自分が最近ご無沙汰しているソーシャルゲームもよくカバー曲を出している。ゾンビランドサガは見ていなかったので、こちらも先にカバー曲を聞いたケースになるのだが、

あれ、今までと表示の仕方が違うな?まあいいか。原曲聞くまで原曲もソロ曲だと思ってたよ。

コメントを投稿

注意事項
  • 承認を受けるまでコメントは公開されません。
  • 非公開を希望した場合、コメントは公開されません。

プロフィール

カテゴリ

未実装